にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

住友林業との打ち合わせ①

今日は契約後、初めて住友林業さんの設計士を交えての打ち合わせでした。

営業さんは一緒に立ち会わないとのネットの情報もありましたが、そんなことなく
一緒に立ち会ってくれました(´ω`*)


そして、設計士さんもいい歳したおっさん😊
まさしくオッサンs



「これから打合せしていきますけど、集中できても2・3時間ですよね~」


と言われ、ウンウンと強くうなずいてはいたものの



終わったのが夕方の6時😭
がっつり4時間以上やってるやんけw



最初は、地盤調査の結果等を説明していただきました。


まだ決裁はおわってないらしく、設計士さん曰く

「おそらく補強は必要ないでしょう」


という見解でした。
ラッキーというか、事前調べの結果通りでした😊




そして、いよいよ記念すべき間取りについての話し合いかと思いきや・・・



「ZEHの4次募集が始まりました。申請に間に合うためには今月中に間取りを決めちゃいましょう!」


と言われ、更に

「瓦だとZEH無理かもしれませんが、スレートでよろしかったですか?」



え!
てっきり、瓦でZEHをクリアできるものだと思い込んでました。(勉強不足




「んー・・・でしたら、もう一度瓦置き型・一体型でとれるか調べてみます」


と。とりあえず保留になりましたが、無理そうなのかな




そして、契約前の間取りからの変更点というか私たちの希望を伝えました。

変更点
・風呂を1616→1618に変更
・子供部屋を4.5畳+収納で統一
・玄関ウッドタイル→リビングテレビ裏
・水回(トイレ)の鬼門回避←これ重要!!


等でした。


一番時間がかかったのは、トイレの場所の変更でした。
契約時にトイレだけ鬼門に被るような配置でした。



家相は色々諸説があり、すべて気にしていたら家は建てれませんので、最低限の鬼門水周りだけは回避してもらうよう間取りを変えました。
トイレ脇に洗面台、脱衣所など固まっていたので動線を考えながら、4人で約1時間かかりましたw

ちょうどいい感じの間取りにはなりましたが、ここばっかり考えてるとアレなので次回にということにw


ここで時間切れとなりました。体力も限界でした(主に妻が(´・ω・`)




映像を見ながら考えれるので想像はしやすいですが、やはり頭の中で想像すると疲れますねw


でも設計士さんも楽しそうによくしゃべるのでありがたいというか・・・
営業さんと仲がいいのかたまにじゃれあうので微笑ましいです(´ω`*)

次の打合せも楽しみだなぁ😊