にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

住友林業との打ち合わせ②

住友林業との2回目の打ち合わせでした。
前回の打ち合わせは長かったので、今日は3時間ほどで終了しました。

これぐらいがちょうどいいですね(´ω`*)


今回の変更点
・階段を14段に変更
・洗面台と、書斎&パントリーの部屋の扉を撤去


ぐらいでした。
他にも小さい変更点はありましたが、大まかな変更はこれぐらいです。


そして、2つ目の洗面台と書斎の扉を撤去したことにより、今までリビングが19畳だったのに23畳ぐらいに広がりました。
その結果何が悪くなるかというと・・・



ZEHが取れない場合があるんだって!!




部屋が大きくなる分、エアコンの稼働能力(冷暖房)が大きくなる=消費電力が増える、二酸化炭素が増える



つまり、それらを賄うには太陽光に頑張ってもらう




ということらしく、当初寄棟の計画が切妻になるかもしれないと・・・


切妻が高いのは知っていたので、それを設計士さんに伝えると


「値段は頑張ってみます」・・・と。



まぁそう言うしかないよねw

ということで、見積もりを取るそうですがどうなることやら・・・