にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

住友林業との打ち合わせ③

先日、住友林業さんとの3回目の打ち合わせでした。


間取りについては、ほぼほぼ完成したかなと思います。
後日貼り付けますね(´ω`*)



前回、お願いしていた樹脂サッシ(APW330)に仕様変更した場合の差額を聞いたところ



+20万(´・ω・`)



しっかり上がりますね。



「私が対応したお客様で、樹脂サッシに変更された方は埼玉に作られた方ですね。
  それも5年ぐらい前かなぁ」

 「アルミ複合でも結露しないと思いますよ」


とこんな感じで、私が建てる地域(6地域)樹脂サッシだとちょっとオーバースペックですみたいな感じのことを言われました。
打ち合わせから約4時間経っていたので疲れもあり反論しませんでした。



で、家に帰ってよく考えたら、結局結露したら自分の責任だし、結露の可能性を減らしたいなと強く思いましたw
木造だし壁内結露は嫌!
なんだかんだで冬は雪が数回降るし。


ただ、スペーサーはアルミでもいいのかな。


ある記事では、スペーサーをアルミと樹脂で比べたグラフが約3度違う!との記載だそうですが
実はアルゴンガス入りと無しで比べているようです(広告表示違反では?

実際はアルミと樹脂の差は公表していない=公表するほどの差がない との結論にいたりました。(スペーサーだけでも+10万以上



ということで、設計士さんには樹脂サッシでお願いしようかなと思います。