にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

住友林業と契約時のオプション一覧

住友林業と最初に契約を結んだのが昨年の9月。



そこから何度も打ち合わせをして、ついに家の先行外構から早1か月が経ちました。



早いですね。


そこで、最初の契約時のオプションを公開いたします。


いわゆる住友林業での提案工事というところですね。




【外部】
 瓦屋根・・・サービス

 総タイル(リクシルのタイプM)・・・88万

 エコキュート(日立)・・・55万


【玄関】
 玄関ドアに電池錠・・・10万

 玄関の真向かいにウッドタイル・・・12万


【1階リビング】
 現し梁+折上げ天井・・・38万

 ペニンシュラキッチン
リクシルで天板セラミック+ハイブリットクォーツ)・・・55万

 カップボード・・・15万


【トイレ】
 1階
 ネオレストRH1・・・18万

 2階
 アラウーノS141・・・12万


【風呂】
 片引き戸・・・7万

 収納関係・・・30万


【特別税】
 きこりん税・・・31万


以上になります。
(細かいオプションは記載していません)



契約時の提案工事費は値引き後で

約290万になります。(差額や特別割引を含む)




こう見ると高すぎますねw


オプション少なめですが・・・
一つ一つの単価が高すぎですね😭



最終合意では約1ページ分のオプションが追加されます。

これだけ聞くと金額も倍になるんじゃ・・・と思われがちですが、
値引きを合わせると差額がほぼありません😊


それについてはまた後日記事にしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村