にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

外注の外構さんに決まりました。

f:id:nyannkopooh:20210504104802p:plain

先日、外構の打合せをしてきました



というのも、住友林業で契約をすると住友林業緑化という部署?が打合せに同席し話を進めます。



住友林業は色々な部署がグループに一体化していますので、それが強みですよね。




契約時に先行外構と外構工事として契約書に組み込まれています。



我が家の契約時の金額は

  • 先行外構  160万
  • 外構工事  160万


という320万も予算に組み込まれていました。


よく建物の1割を外構に・・・という話を聞きますが、それ以上になりますね😭



【先行外構】

私たちが購入した土地は一部が削れてていて

1 整地にするための費用

2  車を止めるための砕石

3 ブロック塀とフェンス



んー・・・やはり高い気がしますが、保証の観点から削ることもできず。





【外構工事】

  1. 駐車場 
  2. 機能門柱(リクシルのアクシィ) 
  3. 目隠しフェンス(横型) 
  4. ウッドデッキ(1間×3尺) 
  5. 砂利敷


これを基に
ウッドデッキの取りやめと目隠しフェンスを縦型に変更をお願い

→縦型にすると縦型の2倍以上します=見積額が上がる・・・!


泣く泣くウッドデッキを取りやめして-10万ぐらい😭





高くね?と感じたので、外注も視野に3社ほどに見積もりを取りました。




そしていい感じの会社を見つけ、住友林業と変わらないオプション
(ウッドデッキ付で縦型フェンスに変更)をお願いしたところ





見積もり結果 120万




安い!住友林業より-20万です。
しかも目隠しフェンスは縦型なのに・・・!




金額は安いですが、アフターフォローを考えると住友林業緑化さんにお願いした方がいいと思います。




私たちの考えは、花壇や木を自分たちで植えて造ればいいよねって。
いかに安く、必要なものが揃えるかという考えでしたので、外注業者に決まりました。





そして、愚痴になりますが
地鎮祭に緑化さんも立ち会ってくれましたが、5分ほど遅刻。

大雨の中、営業さん、生産さん、神主さんが待っていましたが、謝罪なし。
派手なオレンジ色のカッパで登場し、もじゃ頭w



これには妻が

『人として無理。外構を頼まなくて良かった』と、ご立腹でしたw