にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

火災保険について

先日、営業の方から火災保険(スミリンエンタープライズ)について案内がありました。



住友林業には二つの火災保険があるようですが、私たちの地域は三井住友海上の方でした。



最近は災害が多く発せしているので、来年の秋ごろから火災保険の更新期間が5年になるのではないかとニュースになりましたね。
なので、時期的には少しお得なのかな。


1年更新も選べますが、やはり割高になってしまいますね。
保険会社の値上げを受けやすい。(毎年見直しているため)





利点は二つほど

1、住林オーナーは1割ほど他社より安い・・・のかな?

2、修理時、電話一本でやってくれる。
  住友林業と保険会社の繋がりがあるため

  他社だと、写真や見積もり等を保険会社と住友林業に連絡しないといけない=手間がかかる



これらを踏まえて、修理までの手順を簡単にしたいのならスミリン一択ですよね。



住友林業の火災保険は高いという情報もありますが、ネットで見積もりをとりましたが、あまり変わらない気がします。
数千円程度でしたので、修理までの手順の煩雑さを考えると、スミリンの方がいいですね。




提示されたプランは3つ。
地震保険も見積もりに入った額は



プレミアムプラン  60万
(全ての保証と地震火災の保証は全額など)




ゴールドプラン   47万
(全ての保証と地震火災が5%もしくは上限額300万)




スタンダードプラン  45万
ゴールドプランに居住用建物電気・・・が付いていないだけ)




プレミアムプラン高ぇ!と思ったら、地震保険割引が10パーセント・・・

住友林業の建物は準令準耐火なので半額になるはず。
そこを指摘すると、「す、す、すみません・・・!」だそうですw

大丈夫かな、この課長さん😭


と、気を取り直して色々特約などの説明を受けました。
それを踏まえて、考えなおし水災プランを外してもらいゴールドプランと同じ特約にすると


29万 


になりました。



半額は大きいですね。

地域によっては水災が必要なければ外した方が6万円ほど安くなります。



あと悩みどころは
建物に対する保険額や家財ですよねー・・・。

建物にたいする補償を500万ほど下げると約2万の節約になります。
ちなみに家財の見積もりは500万(夫婦のみ)


あまり下げすぎるのはオススメできませんと営業さんはおっしゃいますが・・・
高い商品なので非常に悩みますね。



あと
地震火災の満額保証はどうなんだろうか。付けるだけで約10万アップです。
1年=1万

これを安いとみるか高いとみるか・・・。




ということで、ここでは契約をする必要がないので自宅に帰りまた協議ですね。
特約については、長くなったのでまた後日書こうかな。



最後に
保険の名前に住友の名前を入れられないのは、住友グループに属してないからだそうですw
そんな裏話いらないよw営業さんw