にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

積水ハウスさんの見積もり①回目

積水ハウスと6回目の打合せです。
積水ハウスとの打ち合わせは初記事です。

いま私たちに作ってもらっているプランは、総2階で建物34坪の間取りとなります。
大手ハウスメーカーですので高いと予想はしていましたが・・・



その見積が・・・



3828万!!(税込)




高いですね(笑)


これに諸経費(登記・火災保険等)は含んでいませんが、やっぱり高い(笑)




設備の内容を見てみると

・1階トイレ
 アラウーノS2(廃盤になった気がするけど
・2階トイレ
 リクシルのやつ
・キッチン
 リシェル(最高グレード
 カップボード付き
・風呂
 積水ホームテクノ


私たちがつけたいオプション
・化粧張り
・太陽光4k
・1階挽板
・瓦屋根
・ベルバーン
・HEMS
・第一種換気システム(最近アップグレードしたらしく、見栄えが良くなりました)


営業さんが勝手につけたオプション
蓄電池4k(笑)


ぐらいが大きいオプションですかね。
キッチン・水回り等はまだ決めていませんので人気のものを入れてもらいましたが高いですw



土地代を含めると5000万を超えてしまうので、削らないといけないですね(´・ω・`)

営業さんは仕事が早くて助かるのですが、同時進行で進めている住友林業の間取りが断然いいです。

いやー悩むところですね。
住友林業の見積もりがまだ出ていないので比べれませんが
今月中にはどちらかと契約したいなぁと思っているので、逐次更新していきたいと思います。


最後に。


積水ハウスとの打ち合わせ中に気になる一言が



「キッチンハウスというメーカーはご存じでしょうか」



えぇ。知っていますよ。
インスタでやたらとお洒落なキッチンと紹介されています。ただものすごく高いです。




「最近、そこのメーカーと提携をしました!」

「近々キャンペーンをするつもりです!!!」




おぉ!とテンションが上がったのは私だけw
妻は?って感じで、キッチンハウス知らんのかい(´・ω・`)


という余談でしたw
長くなったので、詳細は需要があればまた別の機会にしたいかなと思います。

ではでは。