にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

一条工務店での見積り

何度か打ち合わせをしていた一条工務店に見積りを出していただきました。
ほとんどオプションなしで作っていただいたのであまり参考にならないかもしれないですが。。。

人気のオプションを数個つけての見積りを2パターン作りました。


パターン①(3LDK)
坪数 約31坪
総額 約3360万円

内訳 
1 建物代金(法人割引有でー45万引き)    2200万
2 諸経費(各申請手続き・ベタ基礎・仮設工事等)265万
3 カーテン 10万
4 外構工事  200万
5 オプション
   1、太陽光(蓄電池付)254万
   2、全館さらぽか   47万
   3、ハイドロテクト  43万
   4、カップボード   29万


パターン②(3LDK+畳部屋)
坪数 約33坪
上記に+130万で約3500万・・・!!!


高すぎませんか・・・?
坪単価が約100万円ほどに・・・これでは大手ハウスメーカーと大差ないのではと思ってしまいました。

しかも、これに色々トイレとかオプションを付けると更に値段があがってしまいますね。
さらぽかはいならいかなぁと思っていますが、それを省いて約40万の節約・・・しかし・・・


と思っていたら


「アイスマート高いですよね。正直、私も高すぎると思います」

と営業さんも思っているようで。そこでの提案が



「アイスマイルってご存じですか?」



ん?聞いたことないですねみたいな顔をしていたら説明されました。
要約すると


アイ工務店やタマホーム等の低コストで建てられるメーカーに対抗して、去年ぐらいから売り始めたシリーズ
アイスマートと比べると1坪約15万ほど安くなる
内装はアイキューブとほぼ変わらない
間取りはあらかじめ決められたプラン(4000通り)から選んでもらう(タブレットで全て決める(外装・内装))
打合せ回数が少ないので、忙しい人には向いている
外壁はハイドロテクトを採用できるが、さらぽかは不可(床暖房は標準)


とまぁこんな感じです。
つまり若い人世代に向けた商品みたいで、他にも断熱材や窓などの違いはあるようですが、さほど違いはなく高気密高断熱だそうです。

こう聞くと、アイスマートにするメリットがあまりないのかなぁと。
見積が思ったよりも高すぎてびっくりしちゃいました。
これを聞くと、積水ハウス住友林業の見積がどれぐらい高くなるのか楽しみですね(*'ω'*)

他のハウスメーカーさんの見積もり出たら、また書きたいと思います!