にゃんこぷーのつぶやき

家探しや30代で始めた少額投資、F1などのことをつぶやいていきます。

住友林業に決めました!

タイトル通り、ついに我が家の契約先が住友林業さんに決まりました!


そのいきさつだけ軽く残したいと思います。


先日、住友林業さんに見積もりをしていただきました。
すでに積水ハウスさんの見積もりを取っていたので、いくらくらいの差額になるかドキドキでした。
nyannkopooh.hatenablog.jp




では結論から。



その金額は



3800万!!



はい。積水さんとほぼ変わりません(´・ω・`)






設備の内容を見てみると

・1階トイレ
 ピュアレストAH
・2階トイレ
 アラウーノS141
・キッチン
 リシェル(最高グレード
 カップボード付き
・風呂
 トクラス(標準
・化粧張り
・1階挽板
・ウッドデッキ
・外壁タイル
・ウッドタイル
・高性能エアコン



オプションが変わったもの
・スレート屋根
・設置型太陽光
・第3種換気システム
・蓄電池

となっていました。





ここで、ネットの情報通り、さらっと見積もりの説明の中で


営業さん「諸経費が12%ですね」(!!??
これが噂のきこりん税(´・ω・`)

f:id:nyannkopooh:20200918190856j:plain
チクショウ。可愛いw





ただ見積もり書を見ても、結構値引いてくれています。


営業「決算月でお安くできます!」と言っていましたが、正直営業トークだと思っていますのであまりココロ動かず。


そして見積書の中で事前に伝えていた瓦屋根+瓦一体型の太陽光が、スレートになっていました。
というのも、住友林業さんの方で間取りからZEH仕様になるか計算をしたところ
数値が足りないようで設置型の太陽光にしたそうです。



太陽光については事前に調べていて
瓦一体型から設置型に変更しようと思っていたので、先読みをした住友林業さんナイスです(´ω`*)




あとは
・ZEH+仕様で補助金がでること(ネットの情報通り、申請が間に合わなくても会社で補助金が出る
・今月からトリプル断熱というものになり、壁の断熱材・レジデンスがグレードアップしたこと
・60年保証はネットで書かれていることと全く違うこと(良い意味で



等を説明していただきました。
営業さんには席を外してもらい、妻と相談をすることに(今日返事をする予定でした




・最初から木造で建てるなら住友林業かなぁと漠然としたイメージ
・保証面で不安があったが、ネットの情報と全く違うこと(ただ、積水ハウスのほうが少し良いが大差なし
・基礎に違いはあるが、工法は似たり寄ったり
・きこりん可愛い



・営業さんがイメージしている家の雰囲気と考えが似ている
・木の感じが積水ハウスよりいい気がする(適当


という考えに至り、
住友林業に決めよう」
と考えが決まりました。



そして、営業さんに連絡し着席し、最後に住友林業の強みを再度説明w



ただ、スレートは軽くて地震に強いというメリットがあるけど、約30年後にはメンテがなぁ・・・と思っていたところ

営業「最後に・・・差額なしで瓦にします!」
と最後にかぶせてきましたw


おぉ!と思うのも束の間、瓦は重いしなぁ・・・強風に弱いしなぁ・・・とデメリットを考えていたら
営業「構造計算しますし、今は上下で止めるので風には強くなりましたよ」と。


うーん・・・そこは検討します。と伝えました。




にしても、結構値引きをしていただき・・・
総額で「約350万」(ZEH+含む
別で建築キャンペーン+70万ポイント


どんだけ見積もりモリモリやねん!って感じですが、ありがたくいただきました(´ω`*)




ともあれ、天赦日+一粒万倍日と言われた6月20日から
住宅展示場に行き、ちまちま始めて約3か月。
やっとハウスメーカーが決まりました!!!


これにて、私もきこりんを愛でる資格を与えてもらいました。

では、ちょくちょく更新していきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました!